お疲れ様

父が亡くなった。
おぃおぃあたしの手術の日だよっ
と、突っ込みを入れたくなる。
ちなみに、姉の子の卒業式でもあり。
皆各々休みとり居たので、すぐ集まれたから
良かったっちゃー良かったのか?


自分の瞼黄色種手術は
昼過ぎに無事終わり
痛みもないがバンソコウで
目は半分しか開かなく寝ていた。
ゆっくり安静にするはずが
急変の電話が病院から母へ。
母は午前中に行き、心拍数が低いと
心電図をつけられていると
心配してたが、長引くと思い
夕方一度帰宅した所
病院からの電話だった。

行くともう亡くなった所で
母が来た時間にしましょうと
死亡時刻はついた時間に。
呼吸が苦しく胸が上下する感じで
最後は逝ったと。

まだ暖かく号泣する母。
看取ってあげれなかったと。
処置室から一気に降りれるエレベーターで
霊安室へ。
開いたままの口は誰か閉じてくれたのだな。

家族揃って見守り
『声かけてあげて下さい』も
あたしは『よく頑張った!お疲れ!』
だ。
それ以外ないし(笑)
痛くて辛い中よく頑張ったよ。

家に運び入れ葬儀屋来て
ドライアイスをセットし
ちゃきちゃき進むが
お彼岸が重なりお坊さんが空いてないと。
そんなんもあるんだわなー。

まさに寝る暇、休む暇無い。

聞いてはいたけど
こんなに大変なんだとは。

姉が田舎への電話連絡をしてくれて
助かった。
近所には私が直接行ったり電話したり。
連絡が大変。
ちなみに告別式の時間も変わって
二度手間になるし。
連絡が一番嫌だ。疲れた。

葬式終わっても、連絡遅れで
ちょぼちょぼ来る近所の人や、
友人やら。
の、対応。

仏壇屋への仏壇めぐり。
49日の会食場の予約。
光熱費などの名義口座変更。
区役所への届け。

ようやく9日目だ
だいぶ落ち着いたかな
まぁまだまだ終わらない…
全然休んだ気になれない


以下、余談だが愚痴る。。。。

目はバンソコウで目立った。
『目どうしたの』がマジ面倒くさい!
父よ何故今日だと。
あと1週間待ってくれたらと。

あと母を出歩かせるなと言う
母の弟!うっせーんだよ!
ぢゃーお前が車出すのか?
車なきゃ行けねーだろが!!
お前だって胃なくて体調悪いくせに!
しかも仏壇めぐり母が行くって
自分から言ってんだからいーぢゃねーか。
仏壇決定するのは母だし。
いちいちうるせー。うぜー。
いつまでも家ん中居たら鬱っちゃうのに。
皆、勝手だよ。

まだまだ終わらない…しんどい。
  1. 2015/03/28(土) 17:43:27|
  2. | コメント:2
<<外食ざんまい。 | ホーム | ひさしぶり♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/29(日) 11:47:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でーす♪
まーじーでーまだバタバタですー
おわりゃしないーーー!!!
生まれてから死ぬまでの
戸籍謄本が面倒くさいーー!!
行政書士とかに頼もうとは
思ったんですが
さかのぼっても2カ所なので
自分たちで取り寄せる方向で。
49日の人数とかもーーーいやー!!
↑終わらないと母は出たくないみたい
近所の人が『喪中なのに外出て』とか
言うみたいなんですよねー
なんて古い!!なんて面倒くさい!!
ぐぁぁおーーー!!!
  1. 2015/04/05(日) 11:56:02 |
  2. URL |
  3. ひめぷる #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する