いぬ

久々に、さぶちゃんから言われて思い出したこと。

昔あたしは、ドーベルマンに背中噛まれた!

あっはっはっは(^▽^)今思うとウケる♪

でも、やっぱり納得いかない思い出のひとつだ。。。

若かりしガキんちょの頃、私は雑種のワンコを飼っていた。
毎日お散歩で通る道に、ドーベルマンを飼っている家があった。

その家の人とはご近所で、仲良しって訳では無かったが。。。

ドーベルマンが赤ちゃんの頃はこんなに大型になるとは思わず
かわいいだけで飼ってしまった典型の家だと思う。

大きくるにつれ、面倒はみない。散歩も行かない。
ドーベルマンはいつも吠えてた。

なのに、彼らは散歩にも連れて行かず、ちゃんとしたしつけもぜず。

私が中型犬の雑種の愛犬を散歩して、いつもどおり前を通ると
ドーベルマンは柵を跳び越し、まず私の愛犬に噛み付いた。

何やってんだ!!誰か!!と声を上げて、ドーベルマンの家の人が
あわてて出てきて押さえた。

しかし、その飼い主の手から逃げて、今度は私の背中に噛み付いた。

恐ろしかったな。。。
今でも飛ぶように駆けて来る姿が目に浮ぶよ。。。

その日、うちの親は怒ってた。ドーベルマンちは謝って来たが
『注射はしてます。お宅が犬を連れてたからでしょう?』などの
言葉に、うちの親はキレてた。

翌日、保健所にドーベルマンは連れて行かれた。

ほっとした反面、違うよ!!と幼いながら思った。

飼い主が悪いんだよ!!飼い主がもっとちゃんと勉強して躾ければ
犬は悪くないんだ!!って。

どんな犬なのか。どんな性格なのか。どんな病気があるのか。
毎日必ず犬にあった時間の散歩が出来るか。
勉強して、最低限のしつけが出来る飼い主でなくては
ただの自己満足の人間の欲の為だけのおもちゃじゃないか。

大型犬でも、ちゃんとしつけのされている犬はたくさんいる。
ドーベルマンだって、ちゃんと躾けされてて、利口な子がたくさんいる。

温厚で主人に忠実でかわいいし、今でも犬は大好きだ。

ただ、人間がバカではしょうがない。
子犬の頃はちっちゃくてかわいいのは当たり前なんだから
ちゃんと勉強して、本当に飼えるか考えてから飼うべきだと思う。
犬は家族なんだから。

2005/12/ 6
  1. 2005/12/06(火) 03:12:52|
  2. だらだらと勝手に思う事